東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます
震災情報 東日本大震災 (Yahoo!)◆募金情報まとめ (Google)
東北地方太平洋沖地震義援金
 
 人気の家電が最大90%OFF!!「新生活家電セール」  
Mr.Children 音楽番組TV出演
PS3で焼き肉
送料無料にポイント還元率UP!現在開催中のキャンペーンをチェック!
 2006.11.22 [Wed]

14才の母 【第7話】 お金で未来は買えますか?

[ THE有頂天ブログ◇14才の母 > 14才の母 【第7話】 お金で未来は買えますか? ]
今回、弟・健太(小清水一揮)くんの出番が少なっ!
冒頭の未希と手を繋いで帰宅シーンしか出てこなかったよー。
また のけ者かよっ!(健太の気持ちを代弁)

■14才の母 「第7話」あらすじ
 安定期に入った未希(志田未来)が母子手帳を受け取って間もなく、一ノ瀬家に静香(室井滋)から一通の書類が届く。それは、未希に子供が生まれても認知請求をしないという内容の誓約書。この書類にサインすれば慰謝料を支払うというのだ。忠彦(生瀬勝久)と加奈子(田中美佐子)は静香の事務的なやり方に反発し、サインしない旨を静香に伝える。一方、続報を狙う波多野(北村一輝)は智志(三浦春馬)に付きまとっていた。
(TVガイドより)


静香(室井滋)の台詞と加奈子(田中美佐子)の対照的な台詞が印象的な回でした。

静香
「ウチの息子は未成年ですから。何の判断力もないんですよ。
 親がちゃんと道を考えてやらなければまともに歩くことだってできない」


加奈子
「たとえ未成年でも、子供には自分の人生を決める力があると思います。
 親は信じるしかないと思います。」



静香の考えは行き過ぎると過保護になるし、加奈子の方も行き過ぎると無責任。
両極端ですねぇ。どちらも言ってることは間違ってないと思うけど。
どちらもほどほどにってのが良さそう…でも、それはそれで難しいんでしょうねぇ…。


あの誓約書、素直にお金もらっちゃったらいいのに…。
どうせ二人はもう二度と会わないって決めたんでしょ?違うの??
静香の唐突なやり方には反発するのは分かるけど…。
忠彦(生瀬勝久)の意地もまぁ分かるけど…。

てことで、結局、、、よー分からん(汗)(´▽`*)


波多野(北村一輝)
「なんかね。今夜は大雪になるかも知れないらしいですよ。
 娘さん、お大事に…(ニヤリ)」


予言者かっ!w


未希と恵(北乃きい)の雪解けシーンは良かったなぁ。
意外にすんなりとした親友関係修復だなぁとは思ったけど。
あの音楽の教科書の裏表紙にあった未希が書いた(だよね?)絵が泣かせるなぁ。
柳沢(谷村美月)がナイスアシスト。


次週は「赤ん坊の命と私の命、どっちかを選ぶなんて出来ないよ…」てな展開?
なんだかんだで次回も気になる…。ちゃんと赤ちゃん誕生するって展開なんだろうな。頼むよ。


そういえばこの前の「おしゃれイズム」に田中美佐子さんが出演してましたね。
もし自分の娘がこのドラマの未希と同じように14才で妊娠したらどうするかと聞かれて、
「えー、うちの子にかぎって…」と漏らしていました。
でしょうねぇ…誰でも最初に出る言葉はこれじゃないのか?と思いました。それ以上のことは何も語らずで後は旦那さんや娘さんとの話ばかりでした。
まぁそれはそれでかなり面白かったけど(笑)

14才の母 〜愛するために生まれてきた〜
  (水曜22時 2006年10月11日〜 / 公式
■出演/志田未来、田中美佐子、生瀬勝久、山口紗弥加、河本準一(次長課長)、三浦 春馬、谷村美月、北乃きい、高畑淳子、海東健、金子さやか、井坂俊哉、北村一輝、室井滋ほか
■脚本/井上由美子
■演出/佐藤東弥、佐久間紀佳
■主題歌/「しるし」 Mr.Children (TOY'S FACTORY)
■音楽/沢田完、高見優 (サントラ

★発売中!

DVD:「14才の母」

★ドラマ ノベライズ+実際14才で妊娠をした方々に取材をし、その実像に迫った衝撃のノンフィクション
著者: 一ノ瀬未希
出版社: 幻冬舎 (2006/11)

【過去記事】
14才の母 【第6話】 私にも母子手帳くれますか >>
14才の母 【第5話】 バイバイ…初恋が死んだ日 >>
14才の母 【第4話】 旅立ち私はもう泣かないよ >>
14才の母 【第3話】 さよなら…私の赤ちゃん >>
14才の母 【第2話】 お前なんかもう娘じゃない >>
14才の母 【第1話】 >>

Mr.Children 音楽番組TV出演 >>
ミスチル 「しるし・ひびき・くるみ」 買いました >>
「HEY!HEY!HEY!」 2年半ぶりにミスチル出演 >>
ミスチル 「しるし」 PV >>

カテゴリー:◇14才の母 | 投票 | comments(8) | trackbacks(23)
+ サイト内 記事検索 powered by Google

+ この記事へのコメント
2人の母親の14才に対する考えの対峙が面白かったですね。
。。。ま、すでに他人事ですが。。。
ホント、極端な親たちです。
くう (2006/11/23 00:06)
また のけ者かよっ!←健太かわいそ〜(笑)
桐野家vs一ノ瀬家の母親対決!どっちの言い分にも
納得出来る部分はあるのですが、何だかなぁ〜・・・
お金で未来は買えないかもしれないけど、
お金が無いばっかりに希望を失う恐れはありますよね^_^;
まこ (2006/11/23 00:48)
初めから、一ノ瀬家の対処法がわからなかったのですが、、、今回も、慰謝料を示されて、義務教育中とはいえ、署名押印して、効力はあるのでしょうか?現実的には、子供の教育費その他で、¥2000万と言う金額は、不足ですね。そういう話も、していないのですよね。おかしい一家です。
mari (2006/11/23 09:16)
こんにちは! 私も密かにお金をもらったら良かったのにy思ったりしました。 現実は厳しいですよね。 お金だけが問題じゃない! っていうのはやはりきれい事のようにしか聞こえなかったですね。

でも、誰も間違った事を言っているようには思えない所もあったりと、いろんな意味で考えさせられるドラマですね。 それでいて、ラストが気になりますので、やはり見続けます。
> くうさん
両家の母親があそこまで真逆の考えってのも凄いですよね。あえて両極端な考えを持つ者を戦わせるっていう構図がドラマ的に面白いです。

> まこさん
どちらにも納得できるぶん、考えても答えはなかなか出ないですよねぇ。

> お金が無いばっかりに希望を失う恐れは
うん、うん。あり得ますね。
後で後悔しなけりゃいいけど…。
きんぐ@管理人 (2006/11/23 22:09)
> mariさん
お金の話もいままでほとんどなかったのに、
今回、なんか唐突な印象でした。
仰るように、それも上辺だけさらっと触れた的な感じで…。
というか、不渡りを出しちゃって静香に2千万円も支払えるのかって展開になっちゃいましたが(笑)

> タイガーさん
お金は貰った方がいいのか、それとも…。
難しいですよねぇ。
色々と考えさせる要素を盛り込んでて先が気になる作品ですね。脚本の粗はもうどうでもいいやw
…というか、むしろツッコミ入れられるので、その辺も逆に期待したり(笑)
きんぐ@管理人 (2006/11/23 22:18)
そうそう慰謝料の話を、不渡りでそらしたって感じでしたね。
お金云々の話は、ドラマでは難しいですね。
慰謝料とか認知とかを超えたものを
求めるというか、そこが着地点なんでしょうが。。。

志田未来の顔って、すごくふっくらしてきてません?
役づくりしてるんだろうか?
SHINGO。 (2006/11/24 00:25)
> SHINGO。さん
さすがに触れないわけにはいかないですからね、お金の話は。
とはいえ、なんとなく取って付けたような印象もしないでもない。もう少し早い段階から徐々にでも触れておけば良かったんじゃないかなぁと思いました。

> 志田未来の顔って、すごくふっくらしてきてません?
そ、そうですか??それは全然気づきませんでしたー。
役作りだったら凄すぎですねぇ…。
きんぐ@管理人 (2006/11/24 22:57)
お名前(必須!):
Email(任意):
URL(任意):
コメント記入欄:

 iTunes Store(Japan)
いま人気の曲ランキングiconアルバムダウンロードランキングicon

+ この記事へのトラックバック一覧
今まで私を含め、色々なブロガーさんが言っていた事がほとんど語られた回でした。まるで、スタッフはドラマブログ巡りしてるんかい?と問いたくなるような。。。経済的にどうするのか。この問題が、今さらここで出てくるのが解らない。子供を育てていくのには、お金がか
見取り八段・実0段 | 2006/11/23 12:03 AM
雪景色〜{{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ 波多野の予言が当たりましたね〜{/face_gaan/} 静香の会社が危ないという情報をつかんでたんでしょうね〜。 桐ちゃん、どうなっちゃうんだろ?高等部への進学は無理? 週刊誌による波乱。一之瀬家へは、さほどの影響は無かったよ
あるがまま・・・ | 2006/11/23 12:04 AM
『お金で未来は買えますか?』
ぐ〜たらにっき | 2006/11/23 12:09 AM
今週はいよいよ波乱含み! あらすじはこちら から 今回は先週の「なんだかホームドラマ」のほんわかムードから一転、かなり現実的な側面を見せてくれました。生まれてくる子供の「認知」問題ですね。そして、ついに両母親が激突!静香のやつぎばやの攻撃を受けて
Yが来るまで待って・・・ | 2006/11/23 12:15 AM
第7話「お金で未来は買えますか?」
Happy☆Lucky | 2006/11/23 12:36 AM
22日ドラマ「14歳の母」第7話を視聴した。第7話は未希が学校を休学し、母子学級に通い始め智志の母親が智志の子供を認知させない誓約書を送りつけ、未希が誓約書にサインするエピソードが描かれていた。
オールマイティにコメンテート | 2006/11/23 1:58 AM
「もっと大きくなったらお腹を触らせてくれる?」どちらも久保田恵(北乃きい=鈴木杏
キッドのブログinココログ | 2006/11/23 5:10 AM
第7話目にしてついにお金の話!Σ(・ω・ノ)ノ! そういえば、今まで育児にかかる費用の事を全然いってませんでしたね(・Θ・;) 産む事を中心に描かれてきたこのドラマ、育てる事の大切さを訴えるのか? それとも産む事の大切さを訴えているのか?  どちらも大
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ | 2006/11/23 6:04 AM
『お金で未来は買えますか?』
気ままにいきましょう! | 2006/11/23 9:10 AM
前回担任の先生が校長に直訴して 満塁逆転ホームラン気味(笑) ソンナウマクイクワケネェヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;\' ってな突っ込みもありますが どうなるのかとっても楽しみな14才の母第7話!! 今までのお話はこんな感じ(^^) 一話14才の母 
zenの日記 | 2006/11/23 9:21 AM
答え(の1つ)=買えます。 ただ、それがいいか、悪いか、幸せかどうか、それは別。
つれづれなる・・・日記? | 2006/11/23 9:44 AM
静香は、法的に、智志を守ろうとする。未希が子供を生んでも、認知をしない代わりに、慰謝料を払うと言うものだった。加奈子は、慰謝料は要らないと言った。 産院の母親学級でも、未希が極端に若いので、周りのお母さんたちがぎょっとした
まぁ、お茶でも | 2006/11/23 9:51 AM
市役所で無事、母子手帳を貰える未希(志田未来)。帰りのバスで大事そうに母子手帳を胸に抱き、ほくそ笑む未希ちゃんカワユス!!もう3ヶ月もたったのね・・・。
テレビお気楽日記 | 2006/11/23 12:55 PM
いいドラマなんですけどねぇ。もう1つ乗り切らないというか・・・。 志田未来を筆頭に役者さん達の演技には感服してるんですが、演出がやっぱちょっとなぁというところがところどころあるんですよねぇ。 母親学級で未希(志田未来)が自己紹介したときの他の人の
ドラマの話をしてみよう | 2006/11/23 3:41 PM
ラスト、雪が舞う中。。。不渡りを出して逃げようとする桐ちゃん親子と 誓約書のことで桐野邸に来た、未来パパ。 あのシーンに流れていたミスチルの「しるし」が良かったな〜 ストーリーはどんどん泥沼に。。。さあ、今後どうなるんでしょうねぇ。。。はぁ。
アンナdiary | 2006/11/23 4:59 PM
今度さ、おなかが大きくなったら触らせてくれる?
くつろぎ日記 | 2006/11/23 5:27 PM
 未希(志田未来)が母子手帳を申請する場面から始まりましたよ〜 また、職員がいっせいに振り向く場面に笑ってしまったわ・・ 週刊誌に載ってしまった影響は大きく、 どうやら忠彦(生瀬勝彦)は異動になったみたいだし、 ご近所の視線は相変わらず・・パート先で
トリ猫家族 | 2006/11/23 6:36 PM
子供を産む決意をしてから、暫くしてようやくお金の問題を扱うとは順番逆だと思うんだけど。 今回は母子手帳を役所に貰いに…、認知の話、お金の話、親友関係修復、精神面と子宮の収縮が原因で未希が倒れる、静香の会社の業績がヤバくなり夜逃げなど盛りだくさんの
Kのドラマ依存症的ぶろぐ | 2006/11/24 2:10 AM
2006年11月22日(水)、日本テレビで「14才の母 」第7話「お金で未来は買えますか?」が放送されました。第7話は、簡単感想をアップします! 手を怪我しているので、長時間PCは、無理中です! ◇安定期に入った未希(志田未来)が母子手帳を受け取って
たまちゃんのドラマページ | 2006/11/25 3:48 PM
今回のサブタイトルは、また直球で攻めてきましたね。「お金で未来は買えますか?」ですか。
あずスタ | 2006/11/26 2:20 AM
何だかいっても一ノ瀬家は幸せな気がする。少しずつ味方は増えてきているし 経緯はともかく、孫の誕生は両親にとっても最初は大変でも後々楽しみな事。 それにひきかえ桐野家は会社の倒産の危機で夜逃げ!? どっちにしろ二千万の 慰謝料なんて払えないじゃん!
The Glory Day | 2006/11/26 5:32 PM
未希(志田未来)は役所で妊娠届けを記入、母子手帳を受け取った! 出産時の予定年齢「14才」!! 窓口の兄さんもビックリだったことでしょう・・・
描いた漫画を公開します!(日記&犬) | 2006/11/26 6:50 PM
赤ん坊の父親認知に対する、智志母・静香と未希母・加奈子の攻防。 静香「未成年は判断力がないから、親が導く必要がある。」 加奈子「たとえ未成年でも自分の人生を決める力がある。親は信じるしかない。」 ムカツク言い方だが、静香に賛成だった。 とことんま
日常の穴 | 2006/11/28 9:11 PM
Trackback URL: http://uchoten.jugem.jp/trackback/1468


日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
逆アクセスランキング
Recommend
Recommend
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe (JUGEMレビュー »)

三谷幸喜脚本・奇跡のドラマ。
豪華なキャスト陣+三谷さんによるコメンタリーも収録。
「本気だぜー、好きなのさ〜♪」
【出演】松本幸四郎,筒井道隆,山口智子,鈴木京香,西村雅彦,小野武彦,梶原善,白井晃,田口浩正ほか。
スカパー! / WOWOW
スカパー!夏フェス祭り♪30フェス放送!

今なら16日間無料! e2 by スカパー!おまかせプラン



WOWOW
Sponsor Banner

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」
Sponsor Banner

日本最大級ネット書店・イーブックオフ
30万タイトル150万冊の品揃え!
本はもちろん、CD・DVD・ゲームも充実
高価買取も実施中!
選べる3つの買取方法
Sponsor Banner
ソースネクスト

SPONSOR BANNER
HMVジャパン




音楽配信サイト mora win[モーラ ウィン] 今すぐ試聴してダウンロード