東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます
震災情報 東日本大震災 (Yahoo!)◆募金情報まとめ (Google)
東北地方太平洋沖地震義援金
 
 人気の家電が最大90%OFF!!「新生活家電セール」  
PSP 「FFT 獅子戦争」 本日発売!攻略本も購入
札幌の振替公演決定。Mr.Children HOME TOUR 2007
送料無料にポイント還元率UP!現在開催中のキャンペーンをチェック!
 2007.05.10 [Thu]

わたしたちの教科書 【第5話】 職員室のイジメ!!

[ THE有頂天ブログ◇わたしたちの教科書 > わたしたちの教科書 【第5話】 職員室のイジメ!! ]
わたしたちの教科書
わたしたちの教科書

菅野美穂主演ドラマ「わたしたちの教科書」第5話を見ました。


■わたしたちの教科書 「第5話」 あらすじ
 珠子(菅野美穂)は、クライサー法律事務所で雨木(風吹ジュン)の姿を見掛ける。直之(谷原章介)に説明を求めると、事務所が喜里丘中学校の依頼を受ける可能性があるという。一方、耕平(伊藤淳史)は同僚たちから無視されるようになり、困惑していた。早紀(真木よう子)は、そんな耕平に面倒な仕事を押し付け、剣道部の顧問まで担当させる。戸板(大倉孝二)によれば、耕平が学校を訴えるために教職員の素行調査をしている、という話が伝わったようだ。それをみんなに話したのは雨木だった。耕平は雨木と早紀に怒りをぶつけ、自分へのいじめを指示した雨木を非難する。
(TVガイドより)



以下、感想〜。

同僚の教師たちから無視されるといういじめを受け続ける加地耕平(伊藤淳史)。
「先生、この学校を訴えようとしてるんだって?」
「あんたが先生方のプライベートに色々と立ち入ってるのは、素行調査して裁判に利用してるんだって?先生方、それを聞いてみんなビックリしてたよ」

トイレで一緒になった戸板(大倉孝二)から聞かされる耕平。

「誰が、そんなことを先生方に言ったんですか?」
「雨木副校長」
いやいや。それくらい分かるでしょ、耕平…。


「藍沢がどうして死んだのか知りたい。」
「どうしていじめの実態について、調査しようとしないんですか?」
「副校長。副校長はもしかしたら、藍沢が死んだことを、悲しんでないんですか?」
副校長・雨木(風吹ジュン)に詰め寄る耕平。


「僕に対するいじめじゃないか」「いじめを否定すべき教師がそんなことをするなんて」と言う耕平に対して、大城早紀(真木よう子)。
「どう考えになろうとご自由ですが、少しは自分の立場をわきまえたらいかがですか」

「臨時教師は黙っていろと・・・?」
「学校はあなたを束縛していないという意味です」
「辞めろってことですか?
 僕は辞めません!絶対に辞めません!!」



剣道部の顧問をムリヤリ押し付けられた耕平。
練習に顔を出すが、そこにいたのは
2年3組の生徒で、剣道部主将の兼良(冨浦智嗣)だけだった。

「多くの大人たちは、女の人をお金で買います。
 お金で、人の心や身体を買います」


「それは僕も薄汚い大人になるという意味ですか。
 僕はなりません。薄汚い大人にはなりません」」


「僕はあなたを軽蔑しています。
 あなたのことが嫌いです」


なんだ、この子は・・・。ポー様に続く個性的キャラクターだなぁ。
耕平、一方的に嫌われている模様。まったく思い当たる節のない耕平。


で、ポー様登場w
「なぁ。兼良ってどんな子だ?」
話しかける耕平。

「普通だよ、兼良」
「その普通ってのがよく分からないんだ。
 兼良に限らず、2年3組のみんなが。一人一人がどんな子なのか」

「みんな普通だよ。普通にストーカーとかしてるし

ん???
ただただ、苦笑いするしかねぇなぁ・・・(・・;)
当然、耕平もそこは突っ込む。

「…ちょっと待った。それ、普通なのか」
「普通だよ」

「誰が。誰がストーカーしてんだよ」

「だから・・・兼良


女の子の写真を撮っている兼良を見かけた耕平。追いかけて声をかける。
「偽善者!」

「なんで俺が偽善者なんだ」
「なんでそんなに俺のことを嫌っているんだ」
分からないという耕平に、
「あなたは何も分かってない。一つも分かってない」
耕平に写真を突き出す兼良。
「僕はその子を撮っていたんじゃありません」」
「じゃあ、何を・・?」
「先生は答えを知っています。
 でも先生はその答えに興味がありません。だから分かりません」



「私と明日香、似てますか?」
「いじめられやすいのかな?」

珠子に問う、朋美(谷村美月)。

「“いじめられやすい子”ってのがいるわけじゃないの。
 どんな子だって、いじめられる可能性があるわ。

 いじめられる子がいて、いじめが起こるんじゃない。
 いじめが起こる“場”があってはじめて、いじめられる子が選ばれるの。誰でも良いの。
 明日香の時もそうだったと、私は考えているわ」



「明日香がいじめられてたときのこと、全部お話しします」
次に会うときに、珠子に全部話すと約束する朋美。



いじめにあい、あり得ない量の仕事も任され、心身ともにクタクタになる耕平。
血を吐き、保健室で休む。
何者かが、「11 5278」と書かれたコースター(?)をそっと置いていく。

目が覚め、それを見つけた耕平。
保管庫へ。
中に入っていたのは、明日香のノート
明日香がいじめを受けていた証拠となる、例の消えたノート。


すぐに珠子に連絡。
いつもの店に向かう途中、兼良を見かける耕平。
彼に声をかける耕平。
彼は泣いていた・・・。

その視線の先には、車に乗り込む子。
兼良が写真を撮っていた女の子。

「援助交際です。相手の男は僕の父です。
 父はいつも、あの子をお金で買っています」


「あなたは、僕の父と同じだ。
 薄汚れた大人だ。
 僕を・・裏切った…」


「俺が・・・何を…?」

「加地先生は、僕たちが藍沢明日香さんを殺したと思ってるんですよね?
 僕たち2年3組が藍沢明日香さんをいじめたから、
 彼女が飛び降りたと思ってるんですよね?
 僕たち2年3組が犯人だと思ってるんですよね。
 クラス全員がもう知ってます!!


「気づかなかった?
 ・・当然だよ。
 先生は僕たちのことなんか見てなかったんだから。
 藍沢さんのことしか見てなかったんだから」


「違う・・違うよ、兼良・・・」

「だから僕たち全員、先生のことが嫌いなんです!」


副校長から、教員の正式採用の話を持ちかけられる耕平。
「白い、スミレ・・・」
「お墓参りに行ったときのお花よ。藍沢明日香さんの。
 あの日、彼女の誕生日だったから」

なんやらよく分からないが、雨木は信用ならないなぁ。
でも耕平はもちろん・・・。

「申し訳ありませんでした。申し訳ありませんでした」
またノート、渡したよ、この男。。。。。。

「子供たちを守れるのは、私たち教師だけなのです」


一人になり、手帳を開く雨木。
そこには、幼い男の子の写真
その裏側には、1989.06.14 晋也 三歳 の文字。

悔しげに爪をかむ雨木。
視線の先には、耕平から奪い返したあのノート。
うーん。怖い・・・。


「雨木、食事だ」
その雨木晋也、登場!
その場所は、刑務所の中。


「死刑になりますか?
 明日香は死んだんだから、その人も同じように死刑にしてくれるんですか?
 死刑になるんなら、私はその人の名前を話します」

珠子に聞く朋美。
それに対し珠子は、
「法的に死刑はあり得ない」「目的は裁くことではない」「真相を見つけること」「裁きはその先にある」「仕返しを恐れているなら、あなたのことは必ず守る」と答える。

「ごめんなさい。やっぱり話せません」


ノートを見つけたと珠子に連絡した後、結局会いに行かなかった耕平。
「ウチの学校には、桐岡中学校には、いじめはありません」
「あれは、転落事故です」

おい、耕平〜〜〜〜!!!


見終わった後、色んな意味で「かなり振り回されているなぁ」と感じるドラマです。
まぁ一番振り回されているのは耕平だと思うけど(笑)
結局、何なんでしょうねぇ、この作品。
展開が読めないので続きも気にはなりますが・・。
珠子がどう学校側と闘っていくのか、ってのがこのドラマの中心だとは思うけど、それ以外の要素が次から次に出てきて、気持ちが散漫に・・・。


明日香をいじめていたのは結局、誰なんだ?
朋美が鍵を握っているんでしょうけど、死刑にならないのなら話せないというのはどういう意味なのか。もしかして、、、朋美自身が??


次回予告。
「藍沢明日香を殺したのは・・・」


人気blogランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

わたしたちの教科書
 (木曜22時 2007年4月12日〜 フジテレビ系 全12回 / 公式サイト
■出演者/菅野美穂, 伊藤淳史, 真木よう子, 酒井若菜, 大倉孝二, 水嶋ヒロ, 佐藤二朗, 五十嵐隼士, 前川泰之, 戸田昌宏, 小市慢太郎, 志田未来, 谷原章介, 風吹ジュンほか
■脚本/坂元裕二
■演出/河毛俊作, 葉山浩樹, 西坂瑞城
■プロデューサー/鈴木吉弘, 菊地裕幸
■音楽/岩代太郎
 わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック
■主題歌/「Water Me」 BONNIE PINK

■フジテレビグッズはこちら

■【最大25%OFF!】テレビドラマはDVDで一気に見よう♪


【過去記事】
わたしたちの教科書 【第1話】 いじめと裁判と >>
わたしたちの教科書 【第2話】 学校崩壊 >>
わたしたちの教科書 【第3話】 女教師の秘密の顔 >>
わたしたちの教科書 【第4話】 校庭の奇妙な事件 >>

バンビ〜ノ! 【第4話】 博多編…未来へ >>
クドカン脚本 映画 「舞妓Haaaan!!!」 完成披露試写会 コラボ商品も発売 >>
セクシーボイスアンドロボ 【第5話】 高校入学!?恐怖の三日間!! >>
プロポーズ大作戦 【第4話】 第2ボタンで結婚できますか >>
帰ってきた時効警察 【第1話】 脚本・演出/三木聡 >>
SMAP・木村拓哉主演 映画版「HERO」に松本幸四郎、タモリら出演 >>

+ サイト内 記事検索 powered by Google

+ この記事へのコメント
>見終わった後、色んな意味で「かなり振り回されているなぁ」と感じるドラマです。
まぁ一番振り回されているのは耕平だと思うけど(笑)
結局、何なんでしょうねぇ、この作品。
展開が読めないので続きも気にはなりますが・・。
珠子がどう学校側と闘っていくのか、ってのがこのドラマの中心だとは思うけど、それ以外の要素が次から次に出てきて、気持ちが散漫に・

全く同じ感想です。 気にはなるので続きも
見るし つまらなくは ないけれど・・・

TB頂いていきますね。ついでにポチ。
真珠 (2007/05/11 00:48)
>真珠さん
続きは凄く気になるドラマなんですよね。
…でも、どこか浅いというか。
いろんな伏線が最後にビシッと回収されるような
そんな「驚き」があればなぁ〜なんて期待しておきます。
きんぐ@管理人 (2007/05/12 22:29)
お名前(必須!):
Email(任意):
URL(任意):
コメント記入欄:

 iTunes Store(Japan)
いま人気の曲ランキングiconアルバムダウンロードランキングicon

+ この記事へのトラックバック一覧
わたしたちの教科書ですが、熱血教師・加地(伊藤淳史)が教員達によっていじめられます。今回主役は菅野美穂というより伊藤淳史という感じですが、副校長・雨木(風吹ジュン)は積木弁護士の事務所に依頼するなど離れ業も使っているわけです。(わたしたちの教科書、第
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2007/05/10 11:58 PM
せっかく真実に辿り着こうとしていたのに。。。職員室からハジかれた加地。副校長によって、教職員のプライベートに潜り込んで裁判の資料を作っている、と言う嘘がばらまかれたからだった。職員室から始まるイジメ。。。こんな学校にイジメがないわけがない。生徒達に「
見取り八段・実0段 | 2007/05/11 12:04 AM
耕平(伊藤淳史)「辞めろって事ですか?僕は辞めません。僕は絶対に辞めません!!」
テレビお気楽日記 | 2007/05/11 12:21 AM
加地せんせったら…あうっ(o_ _)o彡☆ 雨木副校長ってば、無視と激務というイジメに合い心神喪失状態の加地を 上手く操っちゃった? んがっ、もしそうだとしてもどこからどこまでが雨木の作戦なのかが わから〜ん{/face_cry/} 体調を崩した加地を残業させ、イジメの証
あるがまま・・・ | 2007/05/11 12:26 AM
先週から始まった、先生達の、加地に対するイジメ。 ずっと無視し続けられてる状態なんて、 見ていられないよ~、と思っていましたが。 戸坂先生(大倉孝二)は、コソッと加地に理由を教えてくれました。 やっぱり副校長が吹き込んだものではありましたが、 加地にそれ
霞の気まぐれ日記 | 2007/05/11 12:39 AM
中学校に 公開質問状を送付した珠子は 回答を待って、提訴の判断を下すつもりでいた。 その矢先、事務所内で 雨木(風吹)を みかけ 愕然となる。 事務所が 学校側の 依頼を受ける可能性があると 言
ドラマ漬け・バラエティもちょっちね! | 2007/05/11 12:54 AM
今回は、前回からの加地(伊藤)のパートが前面に出てきてさらに見づらくなってきました。加地の変りようが極端過ぎるため、どうしても感情移入できません。加地の気持ちを、明日香(志田未来)イジメ事件追求から、クラスの生徒を守るという方向に変えてしまった、あの
追憶 | 2007/05/11 1:25 AM
あなたは何も分かってない!ひとつも分かってない!
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る) | 2007/05/11 1:37 AM
学校で完全に孤立する加地(伊藤淳史)、露骨なイジメだな。 しかし、ぶっ倒れた加地のもとに、ロッカー番号をのこす人がいるということは、教員の中に加地にシンパシーを感じている人がいるということ。 だれ?
今日感 | 2007/05/11 1:43 AM
忘れられた少女。明日香(志田=小野花梨)・・・。その誕生日を知っていた敵?の副校
キッドのブログinココログ | 2007/05/11 6:53 AM
第5話
Happy☆Lucky | 2007/05/11 10:04 AM
『職員室のイジメ!!』
ぐ〜たらにっき | 2007/05/11 10:07 AM
『わたしたちの教科書 第5話』 今回のメインはやっぱり加地の心の動きだろう… 「絶対に教師をやめない」と言ってみたり、 「僕は教師失格です」と言ってみたり、 見ていてイライラしてしまった… 確かに生徒(兼良)に言われた言葉はこたえるかもしれない…
☆独断雑記 JOY Part? | 2007/05/11 11:20 AM
“いじめ”から一転、懐柔策に出た雨木に屈することなく、最後まで戦うものと思っていた加地が、最後は脱け殻のようになって雨木の懐に落ち……。ショッキングな展開でした。
伊達でございます! | 2007/05/11 7:11 PM
『職員室のイジメ!!』
気ままにいきましょう! | 2007/05/11 11:18 PM
 珠子(菅野美穂)は、喜里丘中学校に内容証明郵便で公開質問状を送付した。珠子は、学校側からの回答を待って、提訴するかどうか判断するつもりでいた。  ところがその矢先、珠子は、クライサー法律事務所で喜里丘中学校副校長の雨木(風吹ジュン)の姿を見かけ、
混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜 | 2007/05/12 3:45 AM
加地は、職員室で完全無視されて、透明人間になっていた。いたたまれない加地は、それが何故なのかここうとするが、さらに無視されて、挙句に、副校長の指示と証して仕事の押し付けがあった。トイレで、一緒になった戸
まぁ、お茶でも | 2007/05/12 5:19 AM
『わたしたちの教科書』 偶然なのか、それを知ってシナリオに盛り込んだのか、4/10は藍沢明日香の14才の誕生日でもあり、志田未来14才のバースデーでもあった。『14才の母』ってくらいだから14才だと思ってたら、まだ13才だったのね (* ̄0 ̄*)兼良@冨浦くん、『東京タ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2007/05/12 7:48 AM
やっと見れたよ、最初数分撮れてなかったけど…orz 「辞めろってことですか? 僕は辞めません!絶対に辞めません!!」 このバ加地!! 事件を振りだしに戻してどうする!! 兼良君の気持ちがスゲェ分かるじゃないか!! 「僕はあなたを軽蔑しています。
特撮警備隊3バるカんベース | 2007/05/14 11:43 PM
「加地!」 私も呼び捨てにしたい(笑) クライサー法律事務所で喜里丘中学校副校長の雨木(風吹ジュン)の姿を見かけ、愕然とする積木珠子(菅野美穂)は恋人の瀬里直之(谷原章介)の元へ行く。 「説明して」 「君は説明なんてしなかった」 依頼を受けるかどう
BLUE MOON | 2007/05/20 7:08 AM
Trackback URL: http://uchoten.jugem.jp/trackback/2966


日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
逆アクセスランキング
Recommend
Recommend
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe (JUGEMレビュー »)

三谷幸喜脚本・奇跡のドラマ。
豪華なキャスト陣+三谷さんによるコメンタリーも収録。
「本気だぜー、好きなのさ〜♪」
【出演】松本幸四郎,筒井道隆,山口智子,鈴木京香,西村雅彦,小野武彦,梶原善,白井晃,田口浩正ほか。
スカパー! / WOWOW
スカパー!夏フェス祭り♪30フェス放送!

今なら16日間無料! e2 by スカパー!おまかせプラン



WOWOW
Sponsor Banner

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」
Sponsor Banner

日本最大級ネット書店・イーブックオフ
30万タイトル150万冊の品揃え!
本はもちろん、CD・DVD・ゲームも充実
高価買取も実施中!
選べる3つの買取方法
Sponsor Banner
ソースネクスト

SPONSOR BANNER
HMVジャパン




音楽配信サイト mora win[モーラ ウィン] 今すぐ試聴してダウンロード