東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます
震災情報 東日本大震災 (Yahoo!)◆募金情報まとめ (Google)
東北地方太平洋沖地震義援金
 
 人気の家電が最大90%OFF!!「新生活家電セール」  
エキストラ 2日目@『UDON 』
しゃっくりの止め方は?
送料無料にポイント還元率UP!現在開催中のキャンペーンをチェック!
 2006.04.08 [Sat]

映画『UDON』 エキストラ参加レポート (4月8日)

[ THE有頂天ブログ△映画 「UDON」 関連 > 映画『UDON』 エキストラ参加レポート (4月8日) ]
本広克行監督 映画 『UDON』 の香川県下最大規模のロケ、エキストラとして2日目も参加してきました。
記事中(コメント欄含む)、ネタバレがある場合がございます。
予めご了承の上、ご覧ください

 ※事前に案内されていたエキストラ募集の情報は下記の通り
  (予定時間以外は昨日と同じです)

■日時:4月8日(土)8:30〜20:00(予定)
■募集人数:1000人
 ・イベントに参加している観光客や地元の人という設定
 ・子供からお年寄りまで、幅広く
■服装:秋(9月頃)物の普段着で
 ・着ているものによっては、本番時だけ上着を脱いで頂く場合あり
■報酬:なし
 ・参加者全員に、製作者からオリジナルグッズが進呈
 ・簡単な昼食と、終了時間によっては夕食が用意される
■出演者:ユースケ・サンタマリア、小西真奈美ほか


昨日の反省をふまえて、今日は寒さを防ぐために多めに着込んで出陣。
それにしても眠い。
昨日、思っていたよりも身体が疲れていたようで妙にダルいぞ…。

集合場所には昨日と同じくらいの時間に到着。
…っと、「駐車場に止まっている車 and どんどん入ってくる車」を見て、参加者数の多さに驚いた。
今日は本当に1,000人集まってる感じ(昨日は結局500人もいなかったんじゃないかな?)。

撮影場所は、昨日と同じく「マリンドーム」。
昨日と違って、今日はそこまでバスで移動。あー、これはありがたい。

で、昨日と違うのは寒さ

そう。

防寒対策を万全にしてきた(つもり)ので、寒さなんか全然へっちゃらさ〜♪
なんて思ってたら、

昨日より寒い気がするのはどういう事???


気温は同じくらいなんでしょうが、風がっ!
強風です。つーか、体感的には「暴風」です…(;´Д`)

すぐ横は瀬戸内海なので、海風がもろに直撃します。
波もかなり荒い…
分かりにくいけど、波もかなり荒いです。

結局、本日も寒さにブルブル震えながらの一日になりました。
季節設定「秋」を考慮してきたのに、服装に関してのチェックは一切無しってどういう…。
んなことなら最初から、まるっと冬スタイルで来たのにぃーヽ(`Д´)ノ

では本日のキャストを。
ユースケ・サンタマリア、小西真奈美、トータス松本、要潤、片桐仁(ラーメンズ)、川岡大次郎、ムロツヨシ、与座嘉秋、永野宗典、…(以上、敬称略)
 ※記載漏れがあれば、ご指摘お願いします。あと脇役の俳優さんとか。

今日も亀山千広プロデューサーも来てました。
神様こと(by STMB)升毅さんは今日はいませんでした。

今日の撮影は、昨日よりも客席に対する細かい指示(リアクション等)が沢山あったように思います。

客席に、「あるキャスト」が座って撮影するシーンもありました。
隣や前後に座ってるのは、エキストラ(一般の方達)です。
思いっきり映ったでしょうねぇ。ラッキーです、マジで。
という私も、かなり近くの場所にムリヤリ(笑)陣取ったので
「もしかしたら」映ったかもしれませんが。公開されたら確認してみたいと思います。

本番前のちょっとした合間(スタッフの方のセッティング待ちみたいな)には、ユースケさんの喋りで会場が笑いに包まれるという場面も昨日同様ありました。「昨日それ聞いたよっ!」的なネタもありましたが(笑)。

そーいえばユースケさん同様、先月からずっと香川に滞在しているトータス松本さん
時々、仕事で東京に戻る以外は香川暮らしで、撮影がない時にはかなりヒマを持て余し(田舎だからね・笑)、封印していたパチンコに通っていたようです。
そして、「恐ろしいほど負けた」らしいです(笑)。

あと、何年か前にウルフルズのツアーで香川に来たときに、うどんにハマリ、いまでは自分でうどんをうどんを打ったりするほどの「うどん好き」になったそうで。
亀山Pから今回の映画の出演依頼がきたときにも、そのうどん好きという噂が
亀山氏の耳にも入ったのでお声が掛かったものだと思っていたらしいんですが、実はそれは全く関係なかった(笑)、というエピソードも披露されていました。

今日の終了時間は午後8時の予定でしたが、予定よりもスムーズに撮影が進んだのか、それとも予定変更なのか分かりませんが、午後1時過ぎには終了しました。
その後、カップルで来ている人 or 若い男性、女性の中で遅い時間まで撮影に協力できる方を募って、それらの人達は引き続き撮影に参加するようでした。

最後に、亀山Pから挨拶がありました。
その後、メインの出演者が1人ずつ挨拶を。
ラストに「Z3」の3人が登場して締めくくり。

映画の撮影は4月いっぱい続くらしいですが、撮影が終了したらユースケさんが、宮池のオープンセットを別荘として使用するらしいです(by 亀山P)
またユースケさんは香川に土地を購入し、移住予定もあるとか。
あ、もちろん全てジョークです(笑)。

あと、亀山Pからの挨拶で判明した、『踊る』とのリンクネタ
ネタバレかなぁ…。
あー、もう書いちゃうよー!眠いし(なんだそれ)

******が本作『UDON』 でも登場しますっ!
一発で誰のことか分かった方は、かなりの「『踊る』好き」ですね。
 ※4/9 コメントにてご指摘をいただきました。確かにファンとして他の作品とのリンクネタを“探す楽しみ”を奪う事になりますね…。ということで伏せ字にさせていただきます。


撮影の待ち時間に、寒さに耐えきれず会場内の暖かい場所を探して彷徨いていたら、
「Z3」の3人(川岡大次郎、ムロツヨシ、与座嘉秋)を発見!
恐る恐る写真をお願いすると、快諾!
一緒に写真を撮ってもらいましたー。それから、握手も。 (* ̄▽ ̄*)ノ"
いやー、3人とも気さくな方でした。

つーか、あまりにも一般人ととけ込みすぎです。
与座さんなんて子供と遊んで…というか遊ばれてたし(笑)。
ちなみに、『サマータイムマシン・ブルース』(STMB) と全く同じ役柄で出演されます。直接、与座さんに確認したので間違いありません。というか、衣装がそのまんまだから聞かなくても安易に想像できる事ですが(笑)。

あと、永野宗典さんも私の目の前を普通に歩いていったんだけど、声をかけそびれてしまいました。あー…メッチャ後悔。
『STMB』 で個人的に一番印象に残る俳優さんで、これから要チェックな俳優です。
ちなみに永野さんは、劇団・ヨーロッパ企画の団員で『STMB』ではSF研メンバー曽我役を演じています。カッパ役と言った方が分かりやすい?(笑)
さらにちなみに、このヨーロッパ企画の代表で、公演の作・演出を手掛けるのは上田誠氏。この人、「三谷幸喜の再来」と言われているくらいの注目人物です。
『STMB』 の脚本・構成は本当に緻密で、何度でも楽しめる作品です。
三谷幸喜が好きなら、とりあえず一度は見てみても損はないかと思いますよ。
映画『UDON』 を見る前にもチェックしておくべき作品ですね。

弁当なんか最後は話が逸れましたが、この辺でレポ終了〜。
あー眠い。

あ、帰りには記念品(昨日と同じもの)と弁当が用意されていました
あ、そういや本広監督も一般人にとけ込んでました。
トイレにいたら普通に入ってきたので、ちょっと驚きました。
でも、ほとんど誰も監督に気づいてなかった模様(笑)。

【関連】
http://www.udon.vc/ (映画公式サイト)
東宝 邦画作品ラインナップ「UDON」 (東宝)
MOTOHIRO.COM Ver.2004 (本広克行オフィシャルサイト)
ROBOT MOTION PICTURE DIVISION - 本広克行 (ロボット映画部)

【過去記事】
映画 『UDON』 のキャスト情報 >>
映画 『UDON』 出演者情報&エキストラ再度募集 >>
★映画『UDON』のその他の記事は、左サイドの「カテゴリー」からどうぞ♪

★香川県オールロケ作品
サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)

サマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディションサマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディション

★永野宗典!
サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版
+ サイト内 記事検索 powered by Google

+ この記事へのコメント
こんばんは^^
いつも新鮮な情報のトラックバックありがとうございます。
ロケの情況がよく分かって楽しく拝見させて頂きました。
当方のTBセンター、コメント欄が少し雰囲気が悪くなっていて
申し訳ありませんm(__)m
時が経てば落ち着いてくると思います。
今後ともよろしくお願い致します。
トシ (2006/04/09 01:38)
僕も昨日行ってたんですが風が強くて寒かったですね!Z3の三人と写真が撮れるなんてうらやましいな!僕も本広さん亀山さんらZ3の三人の近くで表彰式を眺めるエキストラをしてましたが話し掛ける勇気がなかったです!ここからは、完全に自慢ですが昨日の最初にシーンでステージ上でユースケさんや片桐さんの後ろでうどんを食べるシーンに出演しました。もしかすると写ったかな?まあ写って無くてもユースケさんを近くで見れて最高でした!
じん (2006/04/09 08:57)
少し気になりましたのでコメントさせていただきます。
「踊る」とのリンクネタは削除されるか、伏字などにした方がよろしいのでは?
映画ファンはそのリンクを見つけるのもひとつの楽しみなのではないでしょうか。
この話はここまでと言ってもほとんど明かされてます。
あのネタはあの場所にいた人たちだけの楽しみにしておいてはどうでしょう。
誰でも見られるネット上で発表しない方が良いとおもいます。
(2006/04/09 09:21)
いつも楽しく見ています。
4/11.12.13日はどの辺りでロケがあるんですか?
大まかな地域でいいんで教えて下さいませんか?
ダメですか?
ラヴィ (2006/04/09 14:03)
はじめまして、STRと申します。
土曜日の瀬戸大橋記念公園での撮影、少しでも様子が見れないかと思い行ってみたのですが、マリンドーム周辺にバリケードが張られていたため諦めました。

隣の展望台に上りドームの屋根を眺めていたのですが、きんぐさんはそこで撮影に参加されていたのですね。うらやましいです。
また拝見させていただきます。
STR (2006/04/09 19:20)
はじめまして。私も土曜日の撮影行ってきました。
かなり寒かったですね。寒さに耐えながら最後まで参加してました。かなりお得な事があって、トータスさんが突然エキストラの前でサムライソングを歌ってくれました。しかも少し替え歌にして。最高でした。あとはユースケさんとの二人のライブの撮影で歌声を聞けました。
でもZ3との写真撮影羨ましいです。stmbのDVD買って観てたので。この映画のキャストの皆さんはイイ人そうで良かったです。ユースケさんはテレビのまんまのキャラでしたし。いっぱいキャストの方々を見れて最高の一日でした。おかげで体調崩しましたけど。イイ映画になると良いですね。
おかゆ (2006/04/09 19:36)
STRさんへ
私も土曜の夕方に見学に行ったんですけど、エキストラに混じってマリンドーム内に入れましたよ。
とも (2006/04/09 19:41)
Z3+永野さん+片桐さんにサインもらった。

OHKの魚住アナがうどんクイズでZ3の目に座ってて、ユースケに当てられる役ででていましたね。
マッキー (2006/04/09 20:38)
私も8日行ってました。途中で帰ったんだけどライブ見たかったですぅ何時まで撮影してたの?
norityan (2006/04/09 20:52)
> トシさん
こんばんは〜♪お世話になっております。
まぁ、色々ありますよね。
…って、一言で済ませてすみません (..;)
こちらこそ、今後ともよろしくです。

> じんさん
おぉーっ!あの中にいらっしゃったんですか!
うどん食べるエキストラは確か数人しかいなかったハズ…。
あれで映ってなかったら逆にショックじゃないですか?エキストラとしてはかなりオイシイ部類に入る役でしょうね。

> ラヴィさん
ごめんなさい。混乱を避けるため、公開は控えます。

> STRさん
そうですねぇ、確かに封鎖されてはいましたが、ともさんのコメントにもあるように、簡単に入れたんじゃないかと思いますよ。警備はかなり甘かったです。

> おかゆさん
いいですねー、生歌!羨ましいです。
夜だともっと寒かったでしょうねぇ…。お大事になさってくださいね。
Z3の3人は凄く親切でフレンドリーな方々でした。
きんぐ@管理人 (2006/04/09 21:02)
> マッキーさん
あ、あれ魚住アナだったんですね…。
素人さんだと思ってた(笑)。
サインもらってる方もいましたが、私は何も書くモノを持ってなかったので断念しました。

> norityanさん
日が落ちてからも撮影してたみたいですねー。
あー、想像しただけで寒いっ!(笑)

きんぐ@管理人 (2006/04/09 21:10)
こんばん★
いいですねぇ、楽しそうで。
さすが香川。いろいろフレンドリーな感じですね。
関東では、そうはいきませんよ。
厳重警備で撮影されますから。
それにしても、寒そうですね。
でも、夏に公開されて映画を見てる人は、何とも思わないんでしょうね(笑)
MABO (2006/04/11 00:56)
なんか4ケタの記号いれるようになって、記号見づらいし、あってるはずなのにエラーなったり、送れたと思っても出てこなっかたりと不便です。

8日19じに僕は寒さでリタイヤ。8時頃20歳
代以下を残して以後ライブシーンがあったみたいですね。
マッキー (2006/04/11 11:56)
> MABOさん
やはり、田舎ってことですかね(笑)。
受付も名前なんかも聞かれないまま参加できましたので、登録してない人でも余裕で入れたと思いますよ。
そんな適当でいいの?って逆に心配になりました(..;)
寒かったですよー、マジで。
公開されたら、イベントのシーンでは客に注目してご覧ください(笑)

> マッキーさん
やっぱり画像認証、面倒くさいですよね…。私もそう思ってました。
コメントスパム対策としてJUGEMさんの仕様変更でこうなってるんですけど、この機能を外すかどうか、もう少し様子をみて考えます。それまではお手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

夜は更に寒かったでしょうねぇ…。
でもライブシーンを目の前で見られた方は最高だったでしょうねー。
きんぐ@管理人 (2006/04/11 21:30)
写真撮影とかサインもらえるのだったらカメラとか持っていくべきでした。記念にギンギンは撮って帰りましたけど。ちょうど後ろにギンギンいたし。そういえばギンギン子供が遊んで倒して後ろに穴があいたみたいです。
多分今は治ってると思いますけど。。
ちなみに撮影は0時ぐらいまでしました。
おかゆ (2006/04/11 21:47)
うらやましすぎる!!
サマータイム〜はもちろんのこと、
永野宗典さんの大ファンなんですよ、僕は(笑)
ヨーロッパ企画もめちゃくちゃ興味あるんですが
広島は公演ないんですよね〜。。。
映画『UDON』も公開が楽しみです。
どんな内容か知らずに、観ることにしよう。
SHINGO。 (2006/04/13 15:17)
> おかゆさん
ギンギンに穴開いたんですか…Σ(゚Д゚;
わやなことするなぁ…(讃岐弁)
0時まで撮影ですか〜。それはお疲れ様でした。

> SHINGO。さん
永野さん、いいですよねぇ〜。
セリフの言い回しとか、妙に印象に残る俳優さんです。
『UDON』公開楽しみですねー♪
私もネタバレにも気をつけて書かないと…。
きんぐ@管理人 (2006/04/13 21:57)
僕、永野さんとすごいカラミのエキストラしました。  内容はやめとこ・・。
マッキー (2006/04/13 22:14)
> マッキーさん
すごいカラミ!?
劇場で確認いたします!(笑)
きんぐ@管理人 (2006/04/13 23:05)
>きんぐ@管理人さん
ヒントはキャスト情報の3/28のシーンです。
ちなみに顔の濃い人は片桐仁のことです。

>ラヴィさん(4/9)
4/12,13のロケはなくなっちゃいました。
参加予定だったのに残念。

マッキー (2006/04/14 22:23)
> マッキーさん
あ、マリンドームでのシーンではなかったんですね。
公開後には該当シーンに注目してみますね♪
きんぐ@管理人 (2006/04/14 22:48)
トラックバックどうもありがとうございました。
片桐さんやら与座さんも出演とのことで
UDON公開がとても楽しみです。
香川にもいつの日にか行ってみたいんですよね。
本場のうどんが食べてみたくって。
では。
ぽんた (2006/04/23 19:26)
> ぽんたさん
コメントありがとうございます。
本場のうどん、美味いですよ〜。
って生まれも育ちも香川な私にとっては
比べるものがないので、他の地域のうどんは
どんな味なのか、逆に興味があったりします。
きんぐ@管理人 (2006/04/23 23:16)
お名前(必須!):
Email(任意):
URL(任意):
コメント記入欄:

 iTunes Store(Japan)
いま人気の曲ランキングiconアルバムダウンロードランキングicon

+ この記事へのトラックバック一覧
今朝友人から「瀬戸大橋記念公園で映画『UDON』のロケやっているらしいよ」と電話があり、どのような様子か見てみようと午後...
暇人STRのブログ | 2006/04/09 7:19 PM
Trackback URL: トラックバック機能は終了しました。


日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
逆アクセスランキング
Recommend
Recommend
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe (JUGEMレビュー »)

三谷幸喜脚本・奇跡のドラマ。
豪華なキャスト陣+三谷さんによるコメンタリーも収録。
「本気だぜー、好きなのさ〜♪」
【出演】松本幸四郎,筒井道隆,山口智子,鈴木京香,西村雅彦,小野武彦,梶原善,白井晃,田口浩正ほか。
スカパー! / WOWOW
スカパー!夏フェス祭り♪30フェス放送!

今なら16日間無料! e2 by スカパー!おまかせプラン



WOWOW
Sponsor Banner

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」
Sponsor Banner

日本最大級ネット書店・イーブックオフ
30万タイトル150万冊の品揃え!
本はもちろん、CD・DVD・ゲームも充実
高価買取も実施中!
選べる3つの買取方法
Sponsor Banner
ソースネクスト

SPONSOR BANNER
HMVジャパン




音楽配信サイト mora win[モーラ ウィン] 今すぐ試聴してダウンロード