東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます
震災情報 東日本大震災 (Yahoo!)◆募金情報まとめ (Google)
東北地方太平洋沖地震義援金
 
 人気の家電が最大90%OFF!!「新生活家電セール」  
別冊カドカワ 音楽が“地球”のためにできること feat. ap bank
雑誌 「Weekly ぴあ」 小林武史&宮あおい
送料無料にポイント還元率UP!現在開催中のキャンペーンをチェック!
 2012.01.28 [Sat]

スポンサーサイト

[ THE有頂天ブログ > - > スポンサーサイト ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリー:- | 投票 | - | -
 2007.06.28 [Thu]

わたしたちの教科書 【第12話 (最終回)】 感動のラスト!!希望の明日へ

[ THE有頂天ブログ◇わたしたちの教科書 > わたしたちの教科書 【第12話 (最終回)】 感動のラスト!!希望の明日へ ]
わたしたちの教科書
わたしたちの教科書


菅野美穂主演ドラマ「わたしたちの教科書」最終回を見ました。


■わたしたちの教科書 「最終回」 あらすじ
 珠子(菅野美穂)は、自ら法廷で証言することを望んだ朋美(谷村美月)を、原告側証人として申請する。一方、喜里丘中学校の職員室では、音也(五十嵐隼士)が陸(冨浦智嗣)にナイフを突き付けていた。自分が学校のいじめ問題を解決すると宣言する音也は、教師たちが抱える問題を指摘し、全員が教師失格であると言い放つ。同じころ、証言台に立った朋美は、明日香(志田未来)との思い出を語り始める。仲の良かった二人だったが、ある出来事がきっかけで、その関係に変化が生まれたという。
(TVガイドより)

主題歌「Water Me」収録!ボニーピンク 最新アルバム。
Thinking Out Loud(初回限定盤)(DVD付)
■Thinking Out Loud(初回限定盤)(DVD付) / BONNIE PINK


以下、感想〜。

母親・雨木真澄(風吹ジュン)をはじめ、喜里丘中学校の教師たちがいる職員室で
兼良陸(冨浦智嗣)にナイフを突きつける音也(五十嵐隼士)。

「良いですか、これから僕がこれからこの学校のいじめを解決します」
「音也!馬鹿なマネはやめなさい!!」
「何も出来なかったあんたに、僕を否定する資格はないよ。
 この世界を支配しているのは暴力だ。世界は怒りと憎しみに満ちあふれている。
 僕がそれを証明する。こいつを殺して。
 この世界の真実を証明する!!」


一方、証言台に立った朋美(谷村美月)。
明日香(志田未来)との出会い、そして「あの日」に教室で何が起きたのかを、
時に落ち着いて、時に声を震わせながら語り始める…。


「小学校2年生の時、私がいたクラスに、明日香が転校してきました」
「初めて会ったその日から、私と明日香は友達になりました」

「小学校を卒業しても、ずっとそんな関係が続くと思っていました」

「私が、一人の男の子を好きになりました」
「兼良陸くんです」


朋美は兼良を好きになったことを明日香には黙っていた。
また明日香が一人になってしまうと思ったから。
「あれが、全てのいじめの始まりでした」


「ある時、見てしまったんです。
 見知らぬおじさんが、高校生の女の子と、車の中でキスをしていました。
 援助交際だと分かりました。
 わ、私、その人が誰だか知らなくて、気持ち悪いと言いました。
 『最低だね』って言って、兼良くんを見たら、
 兼良くん・・泣いていました」


朋美、兼良の父親が援助交際をしている場面を見てしまったんですね。
知らなかったとはいえ、兼良は朋美の言葉で傷ついた・・。
そして怒りの矛先を朋美に向けた。


翌日、朋美が兼良から言われた言葉。
「お前、雑巾臭いって。
 雑巾の匂いがすると言って、私の椅子を蹴りました。
 クラス全員が私を見ていて、その日から私のあだ名は雑巾になりました。

 私、一年二組のいじめられっ子になりました


明日香にだけは、いじめられるようになった事情を話した朋美。
それを聞いた明日香は兼良と話してくれようとしたが、それを断った朋美。

同情されたくなかった、見下されてる、と思ったから・・
「あなたみたいな、親もいない子に同情されたくない。
 あなたは可哀相な子だったから、私には優越感があったから一緒にいただけだって。
 明日香は何も言わず、ただ悲しそうにしていました。
 いじめは、2学期になっても続いたけど、私、我慢できました。
 ピアノがあったからです」

朋美にはピアニストになる夢があり、ピアノを弾いている間だけは
いじめのことを忘れられた。
しかしある日、指を骨折してしまい、その夢も諦めざるを得ない状況に。
カッターナイフを買って、明日香との秘密の隠れ家に行き、死のうとした朋美。
それを止めたのは明日香だった。


「だったら代わってよ」
朋美が言った言葉に明日香、
「いいよ。
 私が代わる。私が朋美の代わりになる」
「大丈夫。私だったら、悲しむ人はいないから」

自分からいじめられるように仕向けた明日香。
そしていじめのターゲットは明日香に変わった。
明日香がいじめられているのを見ても、何も言えなかった朋美。


そして、「あの日」。
校庭のケンカを教室の窓から一人で見ている明日香を見た朋美。
「明日香、死のうとしてるんだと思いました」
しかし、自分のせいでいじめられているのに、朋美に微笑みかける明日香。


教室の窓から飛び降りようとする朋美。
それを止めるように静かに話し出す明日香。

「私は一人じゃないって分かったの。
 私が死んだら、悲しむ人がいるって分かったの」
「死んじゃダメだよ。生きてなきゃダメだよ」


朋美。三日月。キリギリス。
水車。シャンデリア。明日香。



「帰ろ。
 私たち、また一緒に帰ろ」



そう言った明日香。
降りしきる雨のせいで足を滑らし・・・・・・転落


明日香は自殺したのではなかった。
転落事故だった。



「明日香が死んだのは、私のせいです。
 あの時、一緒に私も死にました。
 お願いします。私を死刑にしてください」

「これ以上、自分を責めちゃダメ。
 朋美ちゃん・・・?……朋美ちゃん?!」

全てを証言し終えた朋美。
精神的にダメージを受けてしまった様子。
「第5話」で朋美が、「明日香をいじめた人間が死刑になるのなら、真相を話す」と言っていたのは、兼良というよりは朋美自身のことだったのかな。


そして、一年後。

喜里丘中学校の教師は、雨木を除いてほぼ全員そのまま。
いじめもあるが、職員会議でもよく議題に挙がるようになったという。
明日香のことを忘れないよう、ホームルームでも話し合っている、という耕平(伊藤淳史)。


ホームルームの議題として珠子は黒板にこう書き残す。
「世界を変えることは出来ますか?」
翌日、各クラスでこの議題について語り合う。
中学生にしてはかなりしっかりとした意見、続出・・(・・;)


裁判の判決。
「主文。原告の請求を、一部を除き、棄却する」
いじめが存在したにもかかわらず、被告は適切な処置を行った。
安全配慮義務違反があった。
朋美の証言により、明日香はいじめを苦に自殺したとは認められず、
死亡といじめの因果関係は認められない。
以上より、明日香がいじめを受けた事による精神的苦痛についての慰謝料請求を認容し、
明日香の死亡についての損害賠償請求は棄却。


明日香の墓参りに行く珠子。
そこで雨木に出会う。
学校を辞め、今は不登校の児童を扱うボランティア事業をしているという。
雨木から朋美の居場所聞いた珠子。
「彼女を救えるのは、あなただけです」


朋美に会いに行く珠子。
「あなたに、連れて行って欲しい場所があったの。
 明日香に会いに行こう」


二人だけの秘密の隠れ家。
壁には明日香のメッセージが記されていた。


明日香より。明日香へ。

わたし、今日死のうと思ってた。ごめんね、明日香。
わたし、今まで明日香のことがあまり好きじゃなかった。
ひとりぼっちの明日香が好きじゃなかった。
だけど、ここに来て気付いた。わたしはひとりぼっちじゃないんだってことに。
ここには、8才の時のわたしがいる。
わたしには、8才のわたしがいて、13才のわたしがいて、
いつか20才になって、30才になって、80才になるわたしがいる。
わたしがここで止まったら明日のわたしが悲しむ。昨日のわたしが悲しむ。
わたしが生きてるのは、今日だけじゃないんだ。
昨日と、今日と、明日を生きているんだ。
だから明日香、死んじゃダメだ。生きなきゃダメだ。
明日香。たくさん作ろう。思い出を作ろう。
たくさん見よう。夢を見よう。
明日香、わたしたちは思い出と夢の中に生き続ける。
長い長い、時の流れの中を生き続ける。
時にすれ違いながら、時に手を取り合いながら。
長い長い、時の流れの中をわたしたちは歩き続ける。
いつまでも、いつまでも・・・。


それを読みながら涙を流す朋美。
時間はかかっても、いつかまた笑顔になれる日が来るでしょう。


こういったタイプのドラマにしては、どう転がっていくのか予想がつかない展開、
どこかサスペンスタッチで描かれていた点が珍しい作品でした。
後味が悪いとは思いませんでしたが、いじめを苦に自殺したかったというのではなく、生きたかったのに命を落とすことになってしまった明日香の気持ちを思うと、ただただ胸が痛みます。


人気blogランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

わたしたちの教科書
 (木曜22時 2007年4月12日〜 フジテレビ系 全12回 / 公式サイト
■出演者/菅野美穂, 伊藤淳史, 真木よう子, 酒井若菜, 大倉孝二, 水嶋ヒロ, 佐藤二朗, 五十嵐隼士, 前川泰之, 戸田昌宏, 小市慢太郎, 志田未来, 谷原章介, 風吹ジュンほか
■脚本/坂元裕二
■演出/河毛俊作, 葉山浩樹, 西坂瑞城
■プロデューサー/鈴木吉弘, 菊地裕幸
■音楽/岩代太郎
 わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック
■主題歌/「Water Me」 BONNIE PINK

わたしたちの教科書 携帯ストラップ
わたしたちの教科書 携帯ストラップ

■フジテレビグッズはこちら

■【最大25%OFF!】テレビドラマはDVDで一気に見よう♪


【過去記事】
わたしたちの教科書 【第1話】 いじめと裁判と
わたしたちの教科書 【第2話】 学校崩壊
わたしたちの教科書 【第3話】 女教師の秘密の顔
わたしたちの教科書 【第4話】 校庭の奇妙な事件
わたしたちの教科書 【第5話】 職員室のイジメ!!
わたしたちの教科書 【第6話】 恋をする気持ち
わたしたちの教科書 【第7話】 第一部完結!!提訴
わたしたちの教科書 【第8話】 第2部!!法廷対決
わたしたちの教科書 【第9話】 大逆転の重要証人
わたしたちの教科書 【第10話】 少年の立つ法廷
わたしたちの教科書 【第11話】 激震!!最後の証人

バンビ〜ノ! 【第11話 (最終回)】 涙の別れ…さよならバッカナーレ
映画「西遊記」 に三谷幸喜出演、他
プロポーズ大作戦 【第11話 (最終回)】 涙の告白は奇跡を呼びますか
セクシーボイスアンドロボ 【第11話(最終回)】 救えるのは宇宙で私だけ
映画 「舞妓Haaaan!!!」 観てきました。
綾瀬はるか、女版座頭市。2008年公開映画 「ICHI」
松雪泰子、検事役でドラマ主演。7月27日放送 「法の庭」
新垣結衣出演ドラマ 「パパとムスメの7日間」 主題歌 YUKI
「帰ってきた時効警察」 DVD発売決定。予約開始!
 2012.01.28 [Sat]

スポンサーサイト

[ THE有頂天ブログ > - > スポンサーサイト ]
カテゴリー:- | 投票 | - | -
+ サイト内 記事検索 powered by Google

+ この記事へのコメント
お名前(必須!):
Email(任意):
URL(任意):
コメント記入欄:

 iTunes Store(Japan)
いま人気の曲ランキングiconアルバムダウンロードランキングicon

+ この記事へのトラックバック一覧
わたしたちの教科書 第12話(最終話)
Happy☆Lucky | 2007/06/29 12:11 AM
遂に最終回! ようやく真相が、明らかに・・・。 音也は何故、それぞれの先生の裏事情を知っていたんでしょうか? 刑務所に入ってた割には、詳しすぎるような気が・・・。 そして、朋美の口から語られる、イジメの真相。 中学になった時、彼女は兼良陸のことを好きに
霞の気まぐれ日記 | 2007/06/29 12:13 AM
わたしたちの教科書ですが、法廷ではピアノ少女・朋美が明日香(志田未来)の死の真相を話し、職員室では雨木音也が兼良を人質に立て篭もっています。全てが明らかになる最終回ですが、明日香と朋美は小学生からの親友だったようです。(わたしたちの教科書、最終話感想
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2007/06/29 12:14 AM
『感動のラスト!!希望の明日へ』
ぐ〜たらにっき | 2007/06/29 12:22 AM
『わたしたちの教科書』 明日香より。明日香へ。死んじゃダメだ。生きなきゃダメだ。明日香、たくさん作ろう。思い出を作ろう。夢を見よう。私たちは、思い出と夢の中に生き続ける。時にすれ違いながら、長い長い時の流れの中を、私たちは歩き続ける。いつまでも、いつ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2007/06/29 12:28 AM
ともみ みかづき きりぎりす    すいしゃ しゃんでりあ あすかそうやって、しりとりをしながら、小学生の明日香と朋美は一緒に学校から帰った。2人で秘密の基地を見つけた。毎日2人でそこで過ごした。私はあなた、あなたは私。嬉しいことは、全部半分こにしよ
見取り八段・実0段 | 2007/06/29 12:30 AM
ついに朋美が法廷ですべてを語る事に!明日香の死の真相が明らかになる最終回。 明
せるふぉん☆こだわりの日記 | 2007/06/29 12:30 AM
明日香は私達の涙腺を破壊していきました ついに朋美の口から真相が明かされましたが……悲しすぎる・゚・(ノД`)・゚・。 明日香の事故死は様々な負の要素が絡んで起こった、悲しい事件だったのですね。 彼女自身一時は自殺を考えていたものの、加地先生の言葉
今日からきっといいお天気 | 2007/06/29 1:30 AM
 明日香(志田未来)転落の経緯は、予想の範囲内でした。 ”朋美(谷村)の何らかの行動を止めようととして誤って転落した。”と先週書きましたが、結局朋美の自殺を思い留まらせようとして、説得には成功したが自分が足を滑らせて転落してしまった、というのが真相で
追憶 | 2007/06/29 2:11 AM
最期の元ライダー教師八幡と元ウルトラマン処刑人音也 「八幡先生、だよねぇ? あの人が書いた記録読んだから知ってるよ。 あんたさあ、なんで教師になったの?」 「き…金八先生に憧れて…」 「金八先生ならさあ、真っ先に手を挙げるんじゃないの?」
特撮警備隊3バるカんベース | 2007/06/29 2:13 AM
「しんじゃダメだよ、生きなきゃダメだよ」
今日感 | 2007/06/29 7:36 AM
「私たちは思い出と夢の中に生き続ける」「世界は怒りと憎しみに満ち溢れている」
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る) | 2007/06/29 8:37 AM
はじまりが見える最終回
Akira's VOICE | 2007/06/29 11:20 AM
だって「明日香」は「わたしたちの教科書」なのだから。 天才詩人であった明日香は逆
キッドのブログinココログ | 2007/06/29 1:36 PM
朋美(谷村美月)「小学校二年の時に私がいたクラスに明日香が転校して来ました。」
テレビお気楽日記 | 2007/06/29 5:21 PM
まー題材が題材だから、すっきり爽やかーに終わる事はありえないんだけど、それでも色々と納得いかないところがあります(;´Д`)。朋美と音也の関係全くなかったのね・・・。 でも、真実が全て明らかになった事は良かったです。これで、最後まで真相わからずじまいだ
たっくんママのひとりごと | 2007/06/29 8:43 PM
 中学校教育において、イジメ、教師の質、親子の問題を多角的に取り扱おうとした意欲作だったが、途中話が分散しすぎて、何が話しの中心なのかわからなくなり迷走気味となった。 しかし、取り扱っていたものは、子供たちの自己実現の場をどこに見出せばよいかでもがき
追憶 | 2007/06/30 2:06 AM
明日香の死はいじめを苦にした自殺ではなく、事故死だった・・・ それにしても、その場しのぎの台本は痛々しかった。 決まっていたのは明日香の死が事故死ということくらいで あとは無理矢理積み上げていったのではないだろうか。 演出もひどかった。 音也が学校に立
ドラマ!テレビ!言いたい放題 | 2007/07/01 7:51 AM
わたしたちの教科書、最終回、でした。初めて見ました。んー、こういう問題提起系は、ディティールのリアリティが問題です。リアリティがなさ過ぎると「ありえない」となるし、リアリティがあったらあったで「あの事件に似てる」などと人権問題になりそうだから。各クラ
piyomarimoのよろよろ日乗 | 2007/07/01 9:22 AM
『感動のラスト!!希望の明日へ』
気ままにいきましょう! | 2007/07/03 12:52 AM
Trackback URL: トラックバック機能は終了しました。


日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
逆アクセスランキング
Recommend
Recommend
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe (JUGEMレビュー »)

三谷幸喜脚本・奇跡のドラマ。
豪華なキャスト陣+三谷さんによるコメンタリーも収録。
「本気だぜー、好きなのさ〜♪」
【出演】松本幸四郎,筒井道隆,山口智子,鈴木京香,西村雅彦,小野武彦,梶原善,白井晃,田口浩正ほか。
スカパー! / WOWOW
スカパー!夏フェス祭り♪30フェス放送!

今なら16日間無料! e2 by スカパー!おまかせプラン



WOWOW
Sponsor Banner

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」
Sponsor Banner

日本最大級ネット書店・イーブックオフ
30万タイトル150万冊の品揃え!
本はもちろん、CD・DVD・ゲームも充実
高価買取も実施中!
選べる3つの買取方法
Sponsor Banner
ソースネクスト

SPONSOR BANNER
HMVジャパン




音楽配信サイト mora win[モーラ ウィン] 今すぐ試聴してダウンロード


Jugem ad