東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます
震災情報 東日本大震災 (Yahoo!)◆募金情報まとめ (Google)
東北地方太平洋沖地震義援金
 
 人気の家電が最大90%OFF!!「新生活家電セール」  
[踊る大捜査線] OD3が公開!初日舞台挨拶に1万人。踊る大ドコモ当選!
[踊る大捜査線] 映画感想。「THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」 ネタバレあり
送料無料にポイント還元率UP!現在開催中のキャンペーンをチェック!
 2012.01.28 [Sat]

スポンサーサイト

[ THE有頂天ブログ > - > スポンサーサイト ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリー:- | 投票 | - | -
 2010.07.04 [Sun]

[ミスチル] 桜井和寿 Part1 「佐野元春のザ・ソングライターズ」

[ THE有頂天ブログ♪Mr.Children 関連 > [ミスチル] 桜井和寿 Part1 「佐野元春のザ・ソングライターズ」 ]
佐野元春のザ・ソングライターズ 2nd SEASON 「桜井和寿 Part1」
佐野元春のザ・ソングライターズ「桜井和寿 Part1」
 2010/07/3(土) 23:45 〜 00:15 (NHK教育)
 *再放送: 7/6(火)16:30〜16:59 (BS2)、 7/10(土)10:30〜10:59 (NHK教育)

Part1では、佐野元春と桜井和寿との対話を中心に送る。
桜井の少年時代の音楽体験や「名もなき詩」など、歌詞に込められた創作秘話と思いに迫る。



セカンドシーズン、1回目のゲストはMr.childrenの桜井和寿。
ダイジェストが放送された先週のスペシャルプロローグに続いて、今回と次回(7/10放送)の2週連続で本編をオンエア。



ザ・ソングライターズ スペシャルプロローグ 「桜井和寿(Mr.Children)」 (2010/06/27)
ゲストに桜井和寿(Mr.Children)。「佐野元春のザ・ソングライターズ」 (2010/05/08)


ざっと30分のオンエアをメモ的にまとめてみました。
以下、ネタバレ注意。


*少年時代の思い出
・無邪気でヤンチャな子供
・反抗期はあまりなかったように思う
・ロックミュージシャンに憧れていて、反骨心がなければなれないんじゃないかと思い、恵まれた家庭環境が逆にコンプレックスのように思っていた中学時代

*音楽の記憶
・いとこが甲斐バンド、浜田省吾さんが好きで聴いていた
・夏休みになるとその親戚が住む山形に遊びに行き、海や山の思い出とともに甲斐バンド、浜田省吾を聴いて過ごしていた
・東京に帰ってからもその音楽を聴くことで山形の楽しい思い出を思い返していた

・最初に曲を書いたのは高校一年のころ。
・中学の頃から、バンドを組みたい、プロのミュージシャンになるんだ!とずっと思っていた

*曲が先か?詞が先か?
 桜井: ほぼ、曲ですねー。たぶん曲が訴えたいこと、それから歌いたいこと、叫びたいことの、何かイメージを持って生まれてくるんだと思うんですよね。そのメロディーが頭の中で出来て、なんとなくキーを決めて、で、自分の口で適当なラララであったり英語であったり・・叫んでるその口の開き方とか声のかすれ方でこれは怒りなのか優しさなのか、その音から自分は・・もらうんですね。

・曲を書くのは早いほうだと思う。
・出来ない時は、半年くらいできないこともあるが、そういう中で一曲「あー、これいいの出来た!」というのをきっかけに1週間で10曲くらい出来たりすることもある

・詞や曲ができないときには、そのことを考えないようにする。
・やらなきゃ、と思うと「書かなきゃいけないから書いた曲ができちゃうのもイヤ」なので、できるだけ自分の無意識が作り出すものをいつも大事にしていきたいと思っている。


*桜井作品を全曲聴いた佐野さんが、メロディーを抜きにして言葉をリーディングして心に突き刺さってくる曲として挙げた曲は「タガタメ」。歌詞をリーディングしている佐野さんの映像を視聴

 (視聴した桜井さんの感想)
・カタカナ表記の部分はメロディーがあることで音楽の中に溶け込んでいたものが、詩だけで語られると意味が増す、リアリティが増すような気がする

*「彩り」が生まれた瞬間
・メロティーと歌詞が一気に出てきた
・自分が書きたくて書いたのではなく、自分の無意識が書かせてくれた歌詞

“あわてて僕は彩(いろ)を探す
 にじんでいても 金 銀 紫”


*色彩にこめた思い
・特定の人たちだけが花を持ってたり、何かの力を持っている、というのではなくて、ちっぽけな事であったとしても、誰でも喜びや楽しみを見出したりすることが出来るし、一人一人の小さなプラスに移るそういう感情の動きが非常に大事なことのように思える


定型質問のコーナー

*好きな言葉は?
 桜井:今日という日は、残された人生の最初の一日。

*嫌いな言葉は?
 桜井:「難しい問題だよね」

*うんざりすることは?
 桜井:健康を害すとき。(風邪をひいたり)怪我したり。

*一番うれしいことは?
 桜井:チームプレイがうまくいった時。

*好きな映画
 桜井:「きみに読む物語」。(Amazon.co.jp

*他になりたかった職業は?
 桜井:Jリーガーです。

*絶対にやりたくない仕事は?
 桜井:総理大臣。

*人から言われてカチンとくる言葉は?
 桜井:下手になったね。

*女性から言われてうれしい言葉は?
 桜井:かわいい。・・・すいません(照)

*死ぬ前に愛する人に残す伝言は?
 桜井:ありがとう、と、何にも悔いはない、です。


*佐野さんがハッと思った、気に入った曲の一節

“僕らは雑草よ
 でも逆の発想を
 この胸に秘めて
 天国へと続く滑走路
 全力疾走で駆け昇ろう
 108の煩悩と
 底知れぬ本能を
 この胸に秘めているよ”

  (天頂バス/2004)

・詩の中で、韻で遊ぶのは好き

*歌詞で韻を踏む理由
・発したい、声に出したい響きというものが言葉の意味よりも大事なことなんだと思う
・書道と似ている。かすれ具合や太い線を書く場所、それが何よりも一番大事で意味は二の次
・同じ響きなのに全く真逆の意味を持っていたりすることが、韻が成功した時の喜び

・素で言えないことは、なかなか歌詞でも書きかねるかもしれない・・?
・歌詞を書きすぎて普段の自分がマヒしててもの凄いクサイことを平気で言えるようになっちゃってるかも(笑)

*「個人」であることを通りこしたい
・僕が何かコンプレックスを抱いているとか、好きな子がいるとか、僕がどんな人格、とかそういうことを通り越して音楽や言葉が人と人を結びつけたいという思いが強い
・自分がこうしたい、こんなことを思ってる、ということを詩にするのに抵抗がある
・音楽に向き合う時は、できるだけ自分が何も考えないまっさらな状態にして音と向き合う
・出てきた音楽が自分の中の何かを引き出してくれて、引き出た何かがリスナーの何かと結びついてともに共有する・・そんなことをいつも目指している

*アルバム「I ♥ U」
・最も文学度の高い詩が集まっているアルバム(佐野)

・ソングライターとしてはもの凄くよくできたと思っているが、「Monster」とかの世界をリスナーは理解してくれてなかったような・・そんな手応え
・衝動を鳴らしたかった
・叫びをそのまま音にしたかった
・作っているときは言葉としての意味を越えたいといつも思っていた、意味なんて持たせなくていいやと思っていた・・が、いつのまにか「Monster」なんかはもの凄く意味のあるものになった

*「名もなき詩」について

“愛はきっと奪うでも与えるでもなくて
 気が付けばそこにある物”

 (名もなき詩/1996)

・このフレーズが浮かんだ時、「嬉しかったです」。
・メロディーはできたが、言葉数が大変だと詞を書くのに苦労して、気分転換にランニングに行って疲れて何にも考えられなくなったときに最初の一行ができ、ばぁーっと歌詞が浮かんできた。

・2番のサビは強く、自分の中で大事にしている。歌の中で言いたいことが現れて欲しいと思って書いている。

・愛は与えるものだ、奪う愛はいけない、とよく言われるが、実はそのどちらでもないのではないか・・。
・世の中に溢れている常套句、テーゼ、既成概念の裏にある、それもまたひとつの真実だというものを自分で言葉で発見できた時が嬉しく、その瞬間をいつも待っている。
・他の人にとって、ではなく、自分にとっての真実


ここで桜井和寿Part1のオンエア終了。

佐野元春のザ・ソングライターズ「桜井和寿 Part2」 予告
次回、桜井和寿Part2では歌詞のアイデアを書き留める創作ノートを披露!
もちろん直筆。
桜井さんの書く文字は、アルバム「B-SIDE」の歌詞カードなんかでもおなじみ。



LuckyRaccoon (ラッキーラクーン) 37号。表紙巻頭・桜井和寿(Mr.Children) (2010/04/10)
名波浩引退試合に桜井和寿(Mr.Children)。国歌斉唱にドリブル! (2010/01/10)
雑誌「MUSICA(ムジカ) 2010年1月号」 桜井和寿インタビュー (2009/12/19)
SWITCH vol.27 No.12(スイッチ2009年12月号) 尾田栄一郎×桜井和寿 (2009/11/22)
「僕らの音楽」 絢香×桜井和寿 (Mr.Children) (2009/10/03)
KAN、桜井和寿(Mr.Children) ダブルDJ再び。FM802ラジオ番組 (2009/07/04)
「僕らの音楽」 桜井和寿×伊集院光 未公開対談 (2009/01/16)
LuckyRaccoon 31号。表紙&巻頭特集・桜井和寿(Mr.Children) (2009/01/09)
KANと桜井和寿 (Mr.Children) ダブルDJ (2009/01/05)
ROCKIN'ON JAPAN 2009年1月号。桜井和寿 3万字インタビュー (2008/12/22)
「僕らの音楽」で「エソラ」をフルで生演奏!桜井和寿×伊集院光 (2008/12/13)
MUSICA (ムジカ) 2008年11月号 購入レポ。表紙:桜井和寿 (2008/10/17)
SWITCH vol.26 No.8 桜井和寿、Mr.Childrenの新章を語る (2008/07/22)

■ミスチル メディア情報まとめ 【TV出演・雑誌】 2008年末
カテゴリー:♪Mr.Children 関連 | 投票 | comments(0) | trackbacks(0)
 2012.01.28 [Sat]

スポンサーサイト

[ THE有頂天ブログ > - > スポンサーサイト ]
カテゴリー:- | 投票 | - | -
+ サイト内 記事検索 powered by Google

+ この記事へのコメント
お名前(必須!):
Email(任意):
URL(任意):
コメント記入欄:

 iTunes Store(Japan)
いま人気の曲ランキングiconアルバムダウンロードランキングicon

+ この記事へのトラックバック一覧
Trackback URL: トラックバック機能は終了しました。


日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
逆アクセスランキング
Recommend
Recommend
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe (JUGEMレビュー »)

三谷幸喜脚本・奇跡のドラマ。
豪華なキャスト陣+三谷さんによるコメンタリーも収録。
「本気だぜー、好きなのさ〜♪」
【出演】松本幸四郎,筒井道隆,山口智子,鈴木京香,西村雅彦,小野武彦,梶原善,白井晃,田口浩正ほか。
スカパー! / WOWOW
スカパー!夏フェス祭り♪30フェス放送!

今なら16日間無料! e2 by スカパー!おまかせプラン



WOWOW
Sponsor Banner

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」
Sponsor Banner

日本最大級ネット書店・イーブックオフ
30万タイトル150万冊の品揃え!
本はもちろん、CD・DVD・ゲームも充実
高価買取も実施中!
選べる3つの買取方法
Sponsor Banner
ソースネクスト

SPONSOR BANNER
HMVジャパン




音楽配信サイト mora win[モーラ ウィン] 今すぐ試聴してダウンロード


Jugem ad